旭川市ファミリー・サポート・センター事業

旭川市ファミリー・サポート・センター事業

よくあるご質問

入会金などはかかりますか?            

入会金・保険料などはかかりません。
利用された時に、利用料金と実費交通費がかかります。


 

病院に連れて行ってもらえますか?

はい。かかりつけ医の受診はします。その後依頼された時間まで預かります


 

朝、急に依頼しても大丈夫ですか?

朝は6時30分から受付しています。支援は7時30分から可能です。


 

保育園から急病でお迎えの連絡があったとき対応してもらえますか?

はい。保育園にお迎えに行き、かかりつけ医を受信し、時間まで預かります。


 

現在就職活動中ですが、入会・利用できますか?

入会できます。面接などで子どもの預け先が無いときなども利用できます。


 

保育者が病気になった時、子どもを見てもらえますか?

利用できます。ただし、あくまでもお子様の支援になり、家事支援はできません。


 

自宅に来てもらえますか?

基本は依頼者宅にスタッフが伺ってお子さんを預かりますが、状況によってはスタッフ宅での支援もうけています。


 

子どもの体調が悪いので、家で仕事が終わるまで子どもを見てもらえますか?

必ず受診していただくことが条件になっていますので、病院で一度受診してもらわなければ見れません。保育者が受診できなければ、スタッフが受診し時間までお預かりします。


 

薬を飲ませてもらえますか?

病院から出された薬は飲ませることができます。置き薬や薬局から購入した薬は飲ますことはできません。


 

直接スタッフの方にお願いしても良いですか?

必ずセンターを通して依頼して下さい。センターを通さない支援に関しては緊急さぽねっとの利用とはみなされません。事故があった場合も、保険が適用になりませんので必ず連絡ください。




サイト内検索

News

スタッフ会員募集しています!

スタッフ会員募集しています!

◆◇子ども好きな方・子育てのサポートしたい方募集!◇◆

旭川ファミリー・サポート・センター、上川中部こども緊急さぽねっと、ともに会員を募集しています。詳しくは下記の連絡先までお問い合わせください。登録は無料です。

●旭川ファミリー・サポート・センター「育児型」
「子育てのお手伝いが必要な方」(依頼会員)と「子育てのお手伝いをしたい方」(提供会員)の地域の中で助け合いながら子育てをする会員制の活動です。

●上川中部こども緊急さぽねっと
子育て中の方をサポートする事業で、子どもの急な病気や残業、養育者の体調不良時などの<緊急事態>を支援するシステムです。

お問い合わせ

NPO法人
旭川NPOサポートセンター
TEL&FAX:0166-74-5380